コンテンツへスキップ

FL Studioでウィンドチャイム作りたい…

  • Gchan 00 

ウィンドチャイムとは……

あの「キラキラキラキラ」とか「シャラララーン」とかいう音色のヤツである!!!

この音色が欲しくなったので、FL Studioでどうにかできないかなぁって思って検索するも、
いまいち欲しい情報が無いので、頑張って実機で探しました。

SuS氏によるLogicで作る方法(https://aim-artist-from29.com/wp/logic-windchime/)
は見つけたのですが、FLで…となるとないもんですね。
そもそもFL Studioでウィンドチャイム使うような曲を作らない説ワンチャンあるけど。

ウィンドチャイムを作ってみよう

①Sytrusを追加する

なんの音色プリセットでもいいのでとりあえず追加してみましょう。


Plugin presets
└Generators
└Sytrus
です。

②Sytrusのウィンドウ右上から音色選択する

Sytrusのいろいろ弄れるウィンドウの右上でPresetをクリック。

そこで画像の「Tibetron」を選択します。

※あ、気づいちゃった方!なんなら一気に「Tibetron」追加してください!

③ピアノロールで音を打ち込む

大体この8~9あたりのレンジがいい感じです。
これ、32分の刻みにしてるんですが、ノートを選択してSHIFT+マウスホイールでズラせます。
他にもやり方あるけど、これが早いかなーっていう。
好きなやり方で32分のクロマティックな音階を作ってください。

④エフェクトを掛ける

エフェクト掛けましょう。
出音にかかってればなんでもいいです。マスターでも。

ここはお好みにはなってきますが、俺的にちょうどよかった設定をとりあえず。


上が「Fruity Reeverb2」
下が「Fruity delay bank」
の設定です。
あくまで参考で。

⑤結果発表!!!

こうなります↓

それっぽいでしょ?

しっとり系作り放題だ!!!

やりました!
手元にウィンドチャイム音源無くてもこれで作れます!

もちろん、有料の音源なんかはありますし、実際にウィンドチャイムの音を拾ってもいいんですが、あえて無料でFL Studioでってところです。

上のwavファイル、頑張ってDLして使ってもいいよ!
ばーい👋

※追記
使ってみたパターン作りました。
しっとり系でも何でもないけど!

更新情報をプッシュ通知
させることが出来ます。

よろしければm(__)m

↓この記事をシェア!↓