コンテンツへスキップ

Houseってこんな感じで良いんですかね???

  • Gchan 00 

FL Studioで曲作ってみたシリーズです。
とりあえず完成形がこちら。

とりあえず四つ打ち

作るきっかけは友達から「House系つくってみて!」って言われたからなんですが、知ってるようで知らないんですよねHouse…
とりあえず「四つ打ち」にしとけばそれっぽくなるかなって。

キック(バスドラム)四つ打ち

この画像みたいに、とにかく拍をキープする1小節に4つのキック(バスドラム)をひたすら入れる作業が最初です。
それプラスでハットとスネアを適当に入れてリズムを良い感じに。

そして、とりあえずループするコード

4小節で1ループのイメージで組み立てていきたいな、と。
結果、こんなコードに。

コードをならすシンセのピアノロール

個人的に、(自分で打ち込んどいてなんですが)4小節目の音好きですね。

あと、ひっそりウクレレが混ざってます。
よーーーーーーーーく聴いてみて!

ウクレレでコード弾き

これを多少切り貼りで成形しつつ。
若干Leftにパン振ってます。ほぼ聴こえないけど。

声録ってイジる

マイクで自分の声を録ってみました。
それを切り貼りしてます。

リバーブとボコーダかけてるんですが、ボコーダ感なさすぎませんか…?

悲しみ~😭

まぁそんなもんです。(←使いこなせてない)

諸々足してみる

エレピでメロディを弾いてみたり、いつぞや作ったゲームの効果音入れてみたり。
敵が発する「モワーンモワーン」みたいなSEです。
これで多少スペクトルを埋めにいきます。
スペクトルメーター見たらうねうねしてました。

案外埋まってませんでした…

そんな感じで完成

です。
Soundcloudでたくさん聴いてちょ💜

ちなみに有識者の方、これはHouse足りえてますかね…?
ムズカシイね!ばーい👋

更新情報をプッシュ通知
させることが出来ます。

よろしければm(__)m

↓この記事をシェア!↓