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アプリ内広告、導入
広告いれたいよねー!
はい。天下のGoogle先生から、AdMobです。
AdMobさんはスマホじゃないと表示されないんですね。PCはダメみたいですわ。
サイズ…違う…
ところで、AdMobのバナーですが、サイズは「320×50」です。
っておもうやーん?
この数字、単位こそピクセルっぽいんですが、端末によって大きさが違うんですよ…
「320×50」…
つまり、ピクセル指定でUIとか作ると、バナーを表示させたらボタンにかぶっちゃうとかいう不具合が出ちゃうんです…
いったいどんなサイズ変換が行われているんだ…と。
ピクセルであってピクセルじゃない
調べると、どうやら「DP」という数値が関係しているらしいとの情報をみつけました。
DPとは、密度非依存ピクセルといって、物理的なサイズ(画面上で何センチみたいな)を端末によらず一定に出来るという優れものなのですよ!
どうやって求めるの?ということで。
① UnityEngine.Screenクラスのdpiで画面の物理サイズを取得
②そのdpiを160で割ると、倍率になる
③倍率をピクセルにかける
④笑顔
これでうまくやれるはずです。
こんなのとかできるようになります。
こういう、「この広告、地球から受信してまっせ」みたいなのがやりたくて躍起になって変換公式を探してました。
成功です。
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