目次
敵、動く
次は敵!
敵を生成→敵がプレイヤーの方に向かうようにしたいなぁあああ…
すごく単純な行動にしてみました。プレイヤーのいる方向を計算してその方向にAddForce!
かんたんでしょ?
・力を掛ける方向は常に地面の接方向がいい
・プレイヤーと自分(敵)の位置を単純に差を取ってベクトルにすれば早いかも?
今までやってきたことと同じ方法で接ベクトルを求められますね。求めました。
敵、どんどん強くなる
よく見ると、9行目なんか長くない…?
gameTimeはゲーム開始からの経過時間が入ってます。それを使って、敵の速度(かける力)を時間で大きくしていくようにしてます。
んでこの項☟
((GameController.gameTime – 300) / (12.5f + Mathf.Abs(GameController.gameTime – 300))
これすなわち
\(\frac{t-a}{b+|t-a|}\)って事なんですが、
天下のグラフ描画ツールgrapeさんにこの式のグラフを描いてもらうと
というシグモイド曲線になります。つまり、最初は遅い…しばらく遅い…ある時からやる気を出してグイっと速度up…みたいな感じで難易度が高くなっていく、と。
シグモイドってシグマ(ς)型って意味ネ!
他にもシグモイド関数はあるんだけど、計算重くなるのでこの絶対値使ったのを採用。
ちなみにこの式、
$$\lim_{t \to \infty} \frac{t-a}{b+|t-a|} =1$$
なので、収束しちゃいます。
つまり難易度上限ありです。
敵の動きと難易度調整まで話が進んだ。次。
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