目次
Unity、起動
さて、起動だ!つって
![](http://gchan-00.tokyo/wp-content/uploads/2018/07/unityopen-1024x595.png)
うーん分からん!
初心者向けのとりあえずHello world hogehogeないの?つって
ありました。はじめてのUnity。まさに初心者用。手厚いね!
の「はじめてのUnity」
https://unity3d.com/jp/learn/tutorials/projects/hajiuni-jp
とりあえずこれに沿ってやってみる。(画像ははじユニと同じになるので割愛)
IDE問題
スクリプトの言語はC#なのね
ということで編集しようとすると…
![](http://gchan-00.tokyo/wp-content/uploads/2018/07/visualstudio-1024x597.png)
「Opening Visual Studio」…
まぁそうなりますよね。
そこのあなた!Unityやるときは入れといてください、Visual Studio。
無料版あるから大丈夫!ねっ!
Visual Studio Communityが無料版だよ!
はじめてのサンプルを動かす
ちょっとUnityから逸れました。
…そしてなんやかんややると…
うん、動く。質素ですな。
Asset Store
もう見た目がまず質素なので、なにやらAsset Storeなるところがあるらしいということで
![](http://gchan-00.tokyo/wp-content/uploads/2018/07/assetstore-1024x543.png)
…すごそうだ!
![](http://gchan-00.tokyo/wp-content/uploads/2018/07/assetstore_texture-1024x542.png)
いやマジでいけそうな気がする!ちゃんとしたテクスチャ貼っときゃそれっぽく見えるだろ!
…しかし、そう簡単にはいかないのである。
そう、よさげなモノは大体有料なのである!
さて、スタートライン
一旦仕切り直し。まずはどんなゲーム作ろうかなーから入ろう…
ということで、「はじめてのUnity」で培ったノウハウでオリジナルのものを作ろう!
思い立ったのである!
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![](http://gchan-00.tokyo/wp-content/uploads/2010/09/200608160039263.jpg)
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