コンテンツへスキップ

「Steps」ってすごかったよね ~前準備編~

  • Gchan 00 

プリ☆チャン三昧だったり謎の式出したりしてましたが、
ここで「プリパラ」の話を急にします。

唐突ですね!!!
まぁでも音楽の話ですわ。同じやん!

※ちなみに「Steps」各曲コード進行・伴奏の話は一番下にリンクがありますので、目次とかでスクロールしてください!

筐体曲って?

さて、プリパラの筐体曲の話。

ゲーム専用曲という、アニメで歌われない(BGM的に使われることはあります)曲がありまして。
(以下筐体曲ってします)
例えばプリ☆チャンでは「キラキラプリ☆チャンワールド」なんかは、初期弾でキラッとチャンス曲でも使われてるので聞いたことある方も多いかと思います。
他にも数曲実装されてますよね。

で、プリパラの筐体曲の中に、かなり面白い試みのされてる曲があるんです。

その前に、「面白い試み」の前提として言っておかなくちゃならないことが。

その前に、「TRiANGLE」

アニメに「1人で性格の違う設定の3人を演じる」、っていうキャラがいまして、
そのキャラが「同じ歌を違うアレンジで歌う」ってのを作中でやってるんですよね。

まぁ主人公の妹なんですけど。主人公の妹のスペック高いんですよ。
真中のん。cv田中美海。

とりあえず説明用でそれぞれの設定の名前も。

ラブリー:かのん
ポップ:ぴのん
クール:じゅのん

の3役。チャームが違うので性格も変わるよ、と。

ところで、この3役、アニメ作中で「かりすま~とGIRL☆Yeah!」っていうのを歌ってるんですが…

3人ver.↓
作詞:宮嶋淳子
作曲:hisakuni
編曲:hisakuni

まぁこれだけ見たら「SUPA LOVEのすごい作家さんのやつね~」くらいの。

ソロバージョンがありまして。
かのんver.↓
作詞:宮嶋淳子
作曲:hisakuni
編曲:千葉タダシゲ

ぴのんver.↓
作詞:宮嶋淳子
作曲:hisakuni
編曲:invisiblemanners

じゅのんver.↓
作詞:宮嶋淳子
作曲:hisakuni
編曲:高橋修平

アレンジャー4つとも違うんすわ。違うんすわ!!!
なにこれ。4度楽しめるやん。
毎週違うかりすま~と聴けちゃうわけですよ!すごいんですよ!

ゲームでの「TRiANGLE」

こんなすごいことをアニメでやっているわけです。
で、これを踏まえて、やっとゲームの話。

アニメに出てきている各キャラには筐体曲を作ってもらえてたりするんですが、
この3役にもキャラ曲があります。

その名も「Steps」。

まぁお察しの通り、3アレンジあるんですが…もっと上いっちゃいました。
※なお、(3人ver.は)ないです。ちなみに。

かのんver.↓
作詞:山田祐輔
作曲:山田祐輔
編曲:Yu

ぴのんver.↓
作詞:宮崎まゆ
作曲:山田祐輔
編曲:invisiblemanners

じゅのんver.↓
作詞:宮嶋淳子
作曲:山田祐輔
編曲:山田祐輔

あータカラトミーアーツやったよ。やっちゃったよ。
こんなのAAAくらいでしか見たことないよ。(他にもあるかも)

そう、アレンジどころか詞も違うんですなぁ。メロディだけ一緒。
一個覚えればあとは歌詞カード見れば歌えるっていう。
これまじめにすごくないすか?

Steps、聴きたい!

ところで、これ全部聴いてみたいなぁ~となると障壁があります。

聴く方法としては、
・プリパラが2018年9月現在も稼働している「プリズムストーン原宿」とかに行く。
ゲームのサウンドトラックCD vol.3(プリズムストーンで数量限定販売)を買う。
・動画サイトとかでプレイ動画とかを検索してみる。
くらいかなと思います。

この中の「サントラCD」だとフルで聴けるのですが、数量限定かつプリズムストーンじゃないと買えないのが難点。
世知辛いです。。。
ちな俺、東京駅のプリズムストーンに仕事明けで朝から並びに行きました。
最速のつもりだったのに既に数人いて、ガチ勢すげーなぁと思った記憶。

ともかく、フル版で聴きこんでアレンジ違いのレビュー的なの始めますね。

基本的にはメロが同じで展開のタイミングは一緒なので、書き方の構成は同じにしていきます。
その方が比較が分かりやすいかなと。

とりあえず、共通になってるメロディをみてみましょう。

共通のメロディについて

ちょいサビ

いきなりのオクターブUP!
テンション上げてくぅ~!
前半はヨナ抜きっぽい感じ。

中盤は使ってなかった分を埋めるかの如くシ・ファを使いまくり、
後半にまたヨナ抜きっぽく。
そして、後半はソ→ミの長六度UPで歌詞を際立たせ、下からジワ上げでファまで上げてヨナ抜き終了、ドに落ち着かせてサビ〆。気持ちいいメロですね~

Aメロ

キラリ覚醒☆リインカーネーションのような感じのシ中心で動くメロ。
シは不思議ちゃんで単体での扱いは難しいけど、いてくれると場が和むというか。
人と人を繋いでくれるというか。人じゃないけど。

まぁAメロは四度UPが多少あるくらいで、落ち着いています。

Bメロ

B入った瞬間、低いところから四度UP→五度UP。
ただ、一度で行かないで、一旦下に帰ってきます。トランポリンみたいな?

2回目。さっき飛んだ分の位置エネルギーも持ってますが、四度UP→五度UPしてから、頂点よりちょっと低いところのトランポリンに乗ってさらに五度UP。
もうサビにいけるだけのエネルギーたまりました!いくぞ!

サビ

最初と違って、振って振ってのサビのため、曲の雰囲気をもった高揚感に包まれながらのオクターブUP!
しかも2ループも!ずっと楽しいんですよ!!

って感じです。概ね。

概ね、ね。

というのも、メロディの感じが、みにゃみの歌い分け・アレンジの違いで聴こえ方が違うんです!
流れだけこういう感じですよ~ということで、これを踏まえて、アレンジを見てみましょう。

※「Steps」各アレンジの部分は長くなりそうなので分割してます!
Steps -brandnew myself- (かのんver.)
Steps -twinkle star- (ぴのんver.)
Steps ~Secret はあと♥~ (じゅのんver.)

ちなみに他、プリチャン曲なども解説してます

更新情報をプッシュ通知
させることが出来ます。

よろしければm(__)m

↓この記事をシェア!↓