コンテンツへスキップ

リーン・カーさんのソロ曲(「キラリ覚醒☆リインカーネーション」のはなし)

  • Gchan 00 

※フル発売してますが、文章のフル対応いましばらく…

↓(フルだとほぼ一番までですが)聴きながら読んでみてください↓

https://youtu.be/MM6tHcvnfwc
☝試聴動画(これの1曲目)☝(avex pictures公式チャンネルより)

前回の謎プリチャンレビュー書いてたら、他の曲も書きたくなりました。
ガチ恋口上的に言いたいことがあるんだよ!

今回は「キラリ覚醒☆リインカーネーション」!

①メロディ

ドレミ is 階名。今回はド=Eで変換してね!

Aメロ

メロの前半はシの周りを動く感じ。シって不思議な響きを作るんですよね。
シの不思議ちゃんエピソードといえば…
・シの完全五度上=ファ♯=ドの増四度=トライトーン
( ゚д゚)ハッ!
ダイアトニックで一番の変人なんですわ。ただ、こいつがいると調性感が強く聞こえる気がする、そんな変人。

シを積極的に組み込んで、E majorにいることを分からせてやりましょう!って感じ。

Bメロ

転調した!?
E minorかな???
ホ長調→ホ短調。同主調という近親調でっすわ。同主調転調。
変人使ってE majorにいる感覚を強くしてたのに、パラレルワールドへ。
ただ、このパラレルワールドへの移動のとき、元の世界の印象と転調後の心に訴えかけてくる強さとが比例します。
ばっちりハマらせるために変人が使われていたというわけです!シ!

転調前のシ(=E♭)は転調後のダイアトニックに無いけど。変人Forever。

さて、パラレルワールドにも慣れてきたBメロ後半。前回の「高揚感MAXになる五度UP」を超える動きが出てきます。
なんと、「高揚感OVERLIMIT!七度UP!」です!!ファ→ミ!
そのあと五度DOWNでラに向かいつつ、ソ→レの五度UP!
期待度高いです。これはもうキラッとチャンスです。
この曲書いてる方は女性なのですが、この上げ方は女性っぽいなぁって印象です。
俺が思ってるだけですよ!一般論ではないですよ!

サビ前。元の世界に戻されます。
バケーションは終わりです。でも、パラレルワールドを楽しんだ事実は消えない!ので、この移動でも強く心に響かせてきます。
ワームホールを通ってサビへ!

サビ

付点多めでずっと跳ねてます。楽しい。
そして五度UPが自然に入ってます。これはテンションを上げる目的ではないので、自然に自然に。
あっちゃんの声のレンジ的に真ん中あたりだと思うので、自然です。
むしろ、最後の「らしどーしどれー…」に向かう四度DOWNが曲の展開でしょう。
低めのところからさらに四度DOWNなので、クライマックス感があります。これはりんかちゃんフォロワー増えるぞ!

最後の最後、追い打ちのミ♭です。一瞬同主調を思い出させてくれます。
パラレルワールド…あぁ楽しかったな…と。ニクいねぇ!

②コード進行

E majorということで、Ⅰ=Eだよ!

前奏~Aメロ

「Ⅵm-Ⅳ-Ⅴ-Ⅰ」

の繰り返し。

そしてAメロは

「[Ⅵm-Ⅳ-Ⅴ-Ⅰ]-[Ⅵm-Ⅳ-Ⅱm-Ⅴ-Ⅰ]」

の繰り返し。

おい!「Ⅵm-Ⅳ-Ⅴ-Ⅰ」ってKawaiiコード進行アワード2018ノミネートのやつじゃねーか!(前のやつ参照)
こっちは、ちょっとマイナー寄りな印象なので、違った聴こえ方です。
が!やっぱりちょっと元気貰えるね!

Bメロ

転調しまーす。E minorでーす。Ⅰ=Gでーす。

「Ⅳ-Ⅴ-Ⅲm-Ⅵm-Ⅳ-Ⅲm-Ⅱm-Ⅲ-♯Ⅰ」

4536といえば王道進行。いいっすね~
サビ前の♯Ⅰダイアトニックじゃないんですがそれは…

そこで、変換してみましょう。

Aメロ・サビの調に合わせた表記
「♭Ⅵ-♭Ⅶ-Ⅴm-Ⅰm-♭Ⅵ-Ⅴm-Ⅳm-Ⅴ-Ⅲ

なるほど、Ⅲか!そのままⅥmいけますね!ドミナントだ!
てかⅤ-Ⅲだから違和感ないんですな!メモメモ。

サビ

E majorに戻り、Ⅰ=E。

「[Ⅵm-Ⅳ-Ⅴ-Ⅰ]-[Ⅵm-Ⅳ(-Ⅱm-Ⅴ-Ⅰ)]」

Aメロと同じ進行です。これを()の前まで繰り返した後、

「Ⅱm-Ⅲm-Ⅳ-Ⅴ-Ⅱm-Ⅲm-Ⅳm-Ⅴ-Ⅰ」

で終止。
Ⅳmがかわいい!積極的に使いたい!

という感じで

いやぁ、マジでいい曲ばっかりだぞ!

この曲割とBPM高めで、マイナー寄りメジャーなのも相まって、そふぃ系クール感あります。
親衛隊は声が似てそうなえもよりりんかを応援しろ。
そふぃピンクとピンクメッシュのコントラストいいよね~というりんか関係ない話。

今日から第3弾アップデート入ってるはずなので、筐体ダッシュしないと!きくぞやるぞ!
じゃあこれから行ってきまーす!ばーい👋

ほかの曲でも書いてます

更新情報をプッシュ通知
させることが出来ます。

よろしければm(__)m

↓この記事をシェア!↓