コンテンツへスキップ

アイドルタイムマイク…遊んでる?

  • Gchan 00 

アイドルタイムマイク

プリチャンが始まってからそろそろ半年(※執筆当時)が経とうとしているわけですが…

ここで、オススメのおもちゃをご紹介!

その名も「アイドルタイムマイク」!

…え?
それって前シリーズ「アイドルタイムプリパラ」のおもちゃでしょ?
プリチャンのゲームじゃ使えないし、そんなレガシーデバイスで遊んでも楽しくないよ!!

なんて思ってる方。認識を改めてください。ハイパー楽しいですから!

というか、プリパラも復活するし、持ってて損ないかも!

アイドルタイムマイクって?

さて、(アイドルタイム)プリパラが好きだった方はほぼ買っているだろうアイドルタイムマイク。
このおもちゃは、「ジュエル」と呼ばれる小物系のアイテムを用いることで、内蔵のキャラクター音声、LEDによる様々な光を楽しめる逸品です。

内蔵の音声は何種類あるんだ…ということで、勘のいい方はなんとなく予想できると思います。
同じキャラ・同じセリフでもLEDパターンや、キャラの組み合わせの違い等によるものを別カウントで扱うとして…

全120種類!

…ええ。おそらく予想と違うかと思います。

ジュエル認識の機構は、「ジュエルの突起」で「押されたマイクのボタン数」によって認識されます。
マイクのボタンは全8個。

ボタンの状態は「押されている」と「押されていない」の2つ。
つまり、状態としては
$$2^8通り=256通り$$
存在して、ボタンが押されたときのみ認識されると考えると、
「全て押されていない」状態は除かれ、全255通りとなります。

半分以下やんけ!!!

ボイスが聴けないパターンの場合は、「アイドル:タイム!!のメロディ」が流れます。
聴けないパターンだと、読込失敗扱いとなり、「読み込んだジュエルの数」に加算されません。
というわけで、

「読み込んだジュエルの数」の最大120個=120種類

となるわけでございます。

プリパラのゲームでは、アイドルタイムマイクを通信モードで読み込ませると限定コーデがもらえるのですが、
このコーデはマイクの「読み込んだジュエルの数」が多いほどレアなコーデになるというギミックがありました。
(とはいえ閾値はあると思いますが…)

あと、周囲のプレイヤーに「今までにセットしたジュエルの数は○○○!」つって実力(?)を誇示できます。
プリチャン筐体前でアイドルタイムマイク出してたらそれだけでガチ勢感あるけど。

アイドルタイムハープ

アイドルタイムハープ。
マイクにガッチャンコできるデバイスです。
単体でも遊べますが、マイクがあるとマイク自体の遊びを増やすことが出来ます。

なんと!ガッチャンコすると!
認識されるジュエルの数が

$$120+134種類=254種類!!!$$

ふえます。254種類。
いや、正直255種類であってほしいんですが、あと一個が見当たらなくて…検証段階でミスってる説あるんで255種類だったよ!って方は教えていただけると助かります…

この増える機構、ネタばれ防止な感はあって、初期120種にはしゅうかやガァララは入ってません。
ハープのマイクとガッチャンコする部分は、ハープ本体とは別パーツになっていて、ここに追加音声が格納されたメモリがあるのです。

追加音声は、ガッチャンコ状態じゃないと聞けません。ちゃんとしてます。
一応、追加音声を聴くためのジュエルは「夢ジュエル」と呼ばれ、
「ハープとつながないと夢ジュエルはセットできないよ」となっています。

さっきジュエルの個数は254種類とは言いましたが、音声は244種類という。
ガッチャンコ状態でも読込失敗の「アイドル:タイム!!のメロディ」が流れるパターンが10パターンあるのですが、それらは全部「読み込んだジュエルの数」に加算されるという。
若干謎仕様です。

マイクを実用してみる

ここからが本題。現状ゲームで使えないアイドルタイムマイクですが、劇中さながらサイリウムとして使うと楽しいんですよコレ。
音に反応して光るギミックがあるのですが、この光は読み込ませたジュエルの種類によって色のパターンが変わります。

というわけで、オススメのジュエルパターンを紹介しちゃいます!

※マイクのジュエル認識ボタンを向かって左上からA・B・C・D、左下からE・F・G・Hとして、説明します!※
※あと、押すときは必ず「同時押し」で!※
※[ハープ]はハープをガッチャンコしないと聴けません!※

①スーパーアイドルタイム(プレミアム)

『A・C・F・G』

シンプルに虹色。色がぐるぐる回ります。カラオケのお供に。

②[ハープ]スーパーアイドルタイム

どのスーパーアイドルタイムでもいいので、押しやすいだろう一例
『F・G』等

いろんな色が思い思いに光ります。ランダムのようなランダムじゃないような。
これもカラオケボックスで映えます。映え映え。

③ドレッシングパフェ

『C・D・E』(ノーマル、ハープ付でも)
『B・E・G』(スーパーアイドルタイム、ハープあると②と一緒)

RGBでじゅんぐり。光の三原色。

④ノンシュガー

『A・B・E』(ノーマル、ハープ付でも)
『B・C・E・G』(スーパーアイドルタイム、ハープあると②と一緒)

水色・緑・オレンジ。いい色合いです。緑固定感。

⑤そらマゲドン・み

『B・F』(ノーマル、ハープ付でも)
『D・E・G』(スーパーアイドルタイム、ハープあると②と一緒)

5色。寒色強めなので、そらマゲドン・みの時に。

⑥ふれんど~る

『A・B・F』(ノーマル、ハープ付でも)
『A・D・E・G』(スーパーアイドルタイム、ハープあると②と一緒)

5色。光の感じは⑤に近い。ふれんど~るの時に。

個人的に好きなボイスが聴けるパターンも紹介。

①[ハープ]南委員長

『B・F・H』

②[ハープ]「かしこま」っちゃう真中のん

『A・B・G・H』

③[ハープ]マイキャラガールズ

どれがどれかわからんので、チャームで区別してください←
ラブリー『C・D・F・G・H』
ポップ『A・B・C・E・G・H』
クール『A・B・F・G・H』
セレブ『C・D・E・F・G』
ナチュラル『無し』

ナチュラル(たぶんおっとり)が無いです。
「マイクでは抜けてるけどハープには入ってる」ってパターンの組み合わせがあるので、そこじゃないかな~と予想。

④[ハープ]うっちゃりビッグバンズ

コスモ『A・D・G』
あじみ『B・D・E・H』
ちゃんこ『B・G・H』

やったぜ!
あじみ・ジュリィは入ってますが、ミミ子はいません。あしからず。

マイクを実用しろ!

アイドルタイムマイクとアイドルタイムハープを手にアイドルライブへ行きましょう。
プリチャンライブでも可。
そういえばひっそり音声信号を認識して光ったりするんですよね、マイク。
結構高性能です。

シリーズも終わって少し安くなってると思うので、あえてここで購入してみるのもいいですよ。

ハープとセットでね!

ばーい👋

………………………………………………………あっ、そうそう

☝こんなん作ったでよ………(Excelファイルね)
活用してみて!

更新情報をプッシュ通知
させることが出来ます。

よろしければm(__)m

↓この記事をシェア!↓