コンテンツへスキップ

キラッとプリ☆チャン好きから始める「作家で聴く音楽」

  • Gchan 00 

プリチャン観てますか?
面白いですよね~
なんたって、OP・EDに劇中歌、
全部いい歌なんですよね~
そりゃぁハマりますよね~

以下をご覧ください。

劇中歌の作家

ミラクルキラッツの現在の持ち歌をみてみると…
「レディー・アクション!」
作詞:児玉雨子
作曲:michitomo
編曲:KOJI Oba

「ワン・ツー・スウィーツ」
作詞:児玉雨子
作曲:michitomo
編曲:KOJI Oba

「スキスキセンサー」
作詞:児玉雨子
作曲:michitomo
編曲:KOJI Oba

おや?
作ってる人同じ…?

ここでちょっとだけ過去に戻って、
アイドルタイムプリパラの曲を見てみましょう

「チクタク・magicaる・アイドルタイム!」
作詞:児玉雨子
作曲:michitomo
編曲:KOJI Oba

「Giraギャラティック・タイトロープ」
作詞:児玉雨子
作曲:michitomo
編曲:KOJI Oba

「Miss.プリオネア」
作詞:児玉雨子
作曲:michitomo
編曲:KOJI Oba

おなじだー!
…意図的に選びました。

この作家陣の組み合わせはプリズムの煌めきです。
ではこのお三方が携わっている曲を探してみましょう。

作詞家で聴く

詞に共感することって結構あると思います。
言葉だとダイレクトに感情を揺さぶりますからね。

では、作詞の児玉さんがクレジットされている曲をいくつかピックアップしてみましょう。

・SUPER☆GiRLS「スイート☆スマイル」
作詞:児玉雨子
作曲:多田慎也
編曲:板垣祐介

・つばきファクトリー「低音火傷」
作詞:児玉雨子
作曲:大橋莉子
編曲:近藤圭一

などなど。
いい歌ぞろいです。
さて、作家名だけ書いたのには理由があって、
ここから「同じ作家が作った歌を聴いてほしいから」です。

スイート☆スマイル作曲の多田さんは
・AKB48「ポニーテールとシュシュ」作曲
・嵐「マイガール」作曲
・アイドリング!!!「さくらサンキュー」作詞・作曲
などなど。

編曲の板垣さんは
・AKB48「ギンガムチェック」作曲・編曲
・モーニング娘。「お天気の日のお祭り」編曲
・横山ルリカ「Walk My Way」編曲
などをやっております。

低音火傷については、
大橋さんは
・アイドリング!!!「涙のフリージア」作詞・作曲・編曲
・悠木碧「永遠ラビリンス」作詞・作曲
・乃木坂46「行くあてのない僕たち」作曲
など。

近藤さんは
・SKE48「ラムネの飲み方」編曲
・アイドリング!!!「Smiley Days」作詞・作曲・編曲
・AKB48「シュートサイン」作曲
など。

こういう聴く曲の広げ方どうですか?

作曲家で聴く

「作曲」と「編曲」の違いですが、日本のポップス業界では、
「作曲」→メロディを作る
「編曲」→メロディ以外の伴奏を作る
概ねこんな感じです。
いいメロディだな~と思ったら「作曲家」の欄を見てみましょう。

では続きまして、作曲のmichitomoさんがクレジットされている曲をピックアップ。

・ももいろクローバー「走れ!」
作詞:INFLAVA
作曲:KÒJI Oba・michitomo
編曲:michitomo

・Doll☆Elements「君のトナリで踊りたい!」
作詞:川崎里実
作曲:川崎里実
編曲:michitomo

・Prizmmy☆「Jumpin’! Dancin’!」
作詞:NOBE
作曲:michitomo
編曲:KOJI Oba

など。
結構、michitomoさんとKOJIさんは共作されてるみたいですな。
INFLAVAはNOBEさんとCOZYさんが以前組んでたユニット。
ふむふむ、michitomoさんとNOBEさんも共作が多いですね。

NOBEさんは他に
・虹のコンキスタドール「ずっとサマーで恋してる」
・Buono!「初恋サイダー」
・SUPER☆GiRLS「新しい朝に吹く風は」(スイート☆スマイルのカップリング)
とか作詞してます。スイート☆スマイルでつながった…!?

川崎さんは
・Doll☆Elements「君とミライ作りたい!」作詞・作曲
・東京女子流「Killing Me Softly」作曲
など。
Doll☆Elementsのほかのシングル表題曲なんかも作詞曲してます。
michitomoさん編曲で!

編曲家で聴く

伴奏は曲の雰囲気を決める重要なもの。
同じメロディでも、編曲を変えるだけで印象がまるっきり変わります。
「この曲の感じいいよね~」ってなったら、それはメロディから受ける印象だけでなく、
編曲から受けている印象も大きいはずです。
そんな時は「編曲者」の欄を見ましょう。

というわけで、つづいてKOJI Obaさんクレジットの曲をピックアップ。

・天晴れ!原宿「パレリラパレリラ」
作詞:NOBE
作曲:KOJI Oba
編曲:KOJI Oba

・アップアップガールズ(2)「二の足Dancing」
作詞:児玉雨子
作曲:michitomo
編曲:KOJI Oba

お、プリズムの煌めき!
ほら、聴きたくなってきた~!

「作家で聴く」という方法論

「この人が歌ってるから聴く」。
それ以外にもこういう曲の聴き方探し方があります。

どうでしょう、「好きな作家」探してみませんか?

そんな感じです。ばーい👋

更新情報をプッシュ通知
させることが出来ます。

よろしければm(__)m

↓この記事をシェア!↓