コンテンツへスキップ

ウィキペディアでリンクをたどる遊び

  • Gchan 00 

暇、つぶしたいなぁ。でもネットサーフィンも飽きたなぁ…

さて、ネットサーフィンに飽きたら、ウィキペディアでリンクをたどるゲームはいかがですか?

ウィキペディアでリンクをたどるゲーム

ルールというルールもないユルーいものですが、ゲーム目標として、
・ある項目(スタート)から別の項目(ゴール)へ、記事内のリンクのみをクリックして移動する。
・設定した別の項目にたどり着くまでにクリックした回数が少ないほうが勝ち(勝敗条件を設ける場合)。

検索窓に文字を打ち込むなど、リンククリック以外の行為をしなければ、ページ内のどんなリンクを使ってもOKです。
トップページへのリンク(右上のロゴ)もOKです。なんならログインしてもいいです。

やってみましょう。

遊んでみる

スタートはたまたま今開いてた「宮沢賢治」から。
ゴールはふと思い浮かんだ「直交座標系」にしましょう。

文中から近づけそうなリンクを探します。
「経歴-盛岡高等農林学校、国柱会」の項に「東京帝国大学医学部付属病院小石川分院」というリンクがありました。
東大は近くなりそう。クリックです。

すると「東京大学医学部附属病院」に飛びました。また探します。

「情報」の項に「東京大学」というリンクがあったのでクリック。
当然「東京大学」に飛びました。

数学に寄りたいですな…おっ、
「学部」の項に「東京大学大学院理学系研究科・理学部」がありました。

さて次。なかなか思うようにいきませんね…
「関連項目」の項の「自然科学」に行きましょうか。

「近代自然科学成立の歴史と方法論」の項に「デカルト」がありました。直交座標の事を”デカルト座標”という言い方もあるので近づきそうです!
ルネ・デカルト」に飛びました。

あ!あった!
「人物情報紹介欄」に「直交座標系」があります!クリック!

ゴール!!!

さて今回の結果は…
宮沢賢治
→東京大学医学部附属病院
→東京大学
→東京大学理学系研究科・理学部
→自然科学
→ルネ・デカルト
→直交座標系

ということで、6クリック。まぁいいんじゃないでしょうか。

お題を決める

さて、お題を決めるのが大変ですよね。
そんな時は「おまかせ表示」。

一回目のクリックで出てきた記事をゴールにして、もう一度クリックして表示されたページからゴールを目指します。これなら、自分の知識外の記事で遊べます。ついでに知識も増えますね。
ちょっとやってみましょうか。

ゴールは「枚方公園駅」。
京阪電車の駅ですって。
ではスタートは…「山田ありす」。
なんと、山田さん、「大阪を拠点に活動する占いアドバイザー」なんですって!

これは記録更新いける…では、
「来歴」の項にある「大阪府」に行きましょう!
「生活・交通-交通」の項の「京阪本線」をクリック!
もう見えてきました。
「駅一覧」の項にある「枚方公園駅」でゴール!

今回は、
山田ありす
→大阪府
→京阪本線
→枚方公園駅

3クリックです!記録更新!

ぜひ、暇つぶしてください

こんな感じで、ページに存在するリンクをたどるだけでどんな記事でもたどり着くことができます。たぶん。
逆に、文字打って検索するのめんどくさいなーってときはリンクをたどって目的の記事に行くこともできます。
キーボードまで物理的に遠い時にぜひ!

以上、グラフ理論・実践編でした(違

ばーい👋

更新情報をプッシュ通知
させることが出来ます。

よろしければm(__)m

↓この記事をシェア!↓