目次
遠い昔の夢
思えば子供のころ…
「ゲーム作りたい!」
そんな夢がありました。
Unity
お手軽に叶うのスゴない??
あ、それで。その頃の記憶を呼び起こすと…
「ひたすらまっすぐ走れるゲームやりたい!作りたい!」
ということを思ったような気がしました。
というわけなので、ひたすらまっすぐ走れるのを作ることにしました。
企画立案
さて、どうしようか。
はじユニ(https://unity3d.com/jp/learn/tutorials/projects/hajiuni-jp)ではPanelをフィールドにしてたので、その拡張でだだっ広いPanelつけてみるか。
)ではPanelをフィールドにしてたので、その拡張でだだっ広いPanelつけてみるか。
脳内会議の結果、すぐ却下されました。結局「広い(せまい)」から。
じゃあPanelの端までいったらループさせるか!
とりあえず保留。
もう一つ案があって、球体上をぐるぐる回るか!っていう。
・結論:球体面白そうなので球体!
じゃあ操作どうするか…ということで、カメラの向いてる方向に進んでいけばいいかなぁと。
カメラがプレイヤーの移動方向に関わってくるので、方向キーはカメラを動かす仕様になりました。
サードパーソン視点にしたいなぁと思うので、プレイヤーを見”下ろす”スタイルにしたいですね。”下ろす”ということは地面は常に画面下にあるといいですな。
というような脳内会議が繰り広げられ、方向性が決定しました。そして地獄の始まりです。
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